元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

最初っからケチるなって!自分に対して

blog.goo.ne.jp

いわゆるアミューズメント施設とか?ふつうに開業する飲食店とかもそうなんだけどね、最初の設備投資=儲けのパイそのものなんだなあ、って。

つまり最初の設備投資にケチると(精神的な意味合いも含む)、長期的には儲けの出ない施設のできあがり~、ってこと。
ほぼ、例外はない。

ケチな施設にはケチな客しかこず、儲けもそこそこ。
資本主義ってのはオソロしい。。そしてわかりやすい(笑)

まあ細かい話すると最初の投資でカネかけてもその後の努力を怠ったらそりゃあダメだろうけど。でもその後の努力量が同じ(にしかできない)のであれば初期投資でカネをかけたほうがゼッタイ!儲ける確率は高い。

初期投資をケチってアフターサービスの質でリカバリしようと考えるヤツは多いんだろうけど、ムリムリ。そんなに甘くない。

「設備」というのはあとからメンテしていくのも可能っちゃ可能なんだろうけど、やっぱ大事なのは最初なんだろうな、と。がー!っとやれるうちにやる!

人員の質の話もここで包含されるからね。高い給料で料理人募集すりゃ(初期投資)いい料理人がくるだろうよ。そして、繁盛するだろう。
そういうこと。

で。。ここまではあたりまえのことを書きました、と。
こっからが大事(笑)。これは人間にもあてはまる!というのが、あらためての発見。

自己投資ってのは大事だってよくいわれるけどホントだよ?

人間ってのは、ちまちまじゃなくて、ドラスティックな変わり目を自分でつくらにゃいかんよ、と。
そういうこと。その変わり目で惜しみなく自分に投資する。ドラスティックに変わる。変化する。

で、儲けの話だけど。。「施設」とまったく同じなわけ。自分への「初期」投資をケチると、当面は、しょぼい年収で生きていかなければならない。
つまり、それ相応の人間になる。というか!これはまさに自分の選択なんだよ? 初期投資をケチって「それなり」の人間に変化することを自分で選択したの!

初期投資をケチらずあますところなく自分に投資し、うま~くレベルの高い人間に変化し(ちなみに、凡人がレベルの高い人間に変化するためには投資、つまりカネがゼッタイ必要だからね!これは、自明なの!)たところで、その人の当面の年収は「高いレベルで」決まる!

つまり「世の中がほうっておかない」「に近い」状態になる!(「世の中」に対してアピールしていかないと、ダメ!アピールしないと誰も気づいてくれないからね)

その後の努力量は、人間そんなに変えられないから、とある変わり目でドラスティックに変わっておけばおくほど、その後数年?10年?ぐらいの年収は決まってくる!

さらにさらに!努力量は変わらないのだが努力の「質」は変えられる。それがレバレッジ
わかりますか? レベルの高い人間に「なっておく」と、その後の努力の質が不可避的に上がる! から、もう、初期投資をケチったヤツとの5年、10年後の差は目もあてられないことになるんだよ。

こんな簡単なこと(やるのは簡単ではないが)に、なぜ気づかなかった?オレ。いや、うっすら気づいてはいたんだが明文化したことはなかったな。

収入を増やしたいヤツは本気で、カネをかけて、自分を「金持ちライクに」変えていけ!という、ごくあたりまえのこと。
収入を増やしたいヤツは、九分九厘、状況と環境に文句いってるだけ。。そんなヤツは収入が増えるわけもない。