元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ものたりない、に慣れよう

僕はよく「ホワイト&ホワイトのCM」を引き合いに出すのですが、
あの、歯ブラシの端から端までにょろっと全部出して。。そりゃ売れますよね。どの家庭でも大量に使いますから。

そのぐらいが歯を磨くのに必要なのだ、と洗脳されてきました。
さらに、いつもそのぐらいにょろっと出して(ホワイト&ホワイトでなくとも)磨いてたから、あの「濃さ」に慣れてしまって。。今考えるとものすご く辛かった。

俯瞰して考えると高度成長期時代は重厚長大というのもあり(?)多くの物事が「過剰」だったような気がします。

食べ物もそう。だから味の素が栄えた。

「過剰な演出」?

もっとあっさりした人生で、よいのです。
成熟した社会になってやっとそのことに気付く。そういう時代に生まれてよかった。