元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

時間について(4) 地に足のついた生活

トピック(本来の「日記」部分)

  • 体調

かかとの痛みはクリーム&やすりの成果が徐々にでてきたのか、少しずつ改善。
いつもの耳鳴り。
仕事のストレスからか、ある日を境に突然耳鳴りがするようになりました。もう2年ぐらい前でしょうか。。
今は、常時ではないのですが、電車でうたた寝をした後や、睡眠不足の朝などに起こります。一旦発症すると継続し、気になってしまうのが問題。

人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師

  • 時間について(4)

時間を守らないのは最低、ではなくなってきている風潮はそれでいいのでしょうか?
世の中思い通りにはならないのを、計画をたてて何とか思い通りにするんです。特に時間は。予定をたてて予定どおりに進ませようとするのです。それができない、やろうとしない人たちだけが、不満足な人生に文句ばっかりいっています。

  • 「地に足のついた生活」

氷川神社のメルマガでみつけた言葉です。
これですよ、これ。自分の目標を簡潔かつ的確に言い表しているのは。

こういう「光る言葉」を雑誌やメルマガや他人の日記などからみつけてゆくのが、今の自分の楽しみなのですね、おそらく。

  • 「努力してるけどすましている」 の続き 会社シリーズ

仕事では、努力していることを意識的にアピールしてかつ結果もアピールしないといけません。そうしないと仕事してないと思われてしまいます。その、努力しているほうのアピールが、本当は好きではないのです。過程はどうあれ結果さえ出せばいいのでしょう? と思ってしまいますが。

努力していることをアピールしていれば結果がイマイチでも許してもらえ、そしてそのとばっちりが別な人にまわってくる、というのが、日本の会社の不思議です。
ふだんちゃらんぽらんで、結果だけびしっと出している人は、妬まれますし。。