元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を自分のルールで支配する。

blog.goo.ne.jp2017またいいこと書くwルールは支配するって意味だよね。だからまず自分を自分のルールで支配する。自分のルールなら「まだいい」。他人のルールに支配されるより1億倍いい。支配するとは具体的には自分の生活を「自分の立てた」スケジュール…

健康論の真髄がここに(笑)

blog.goo.ne.jp2017健康で長生きの秘訣って、俺まだそういう年齢じゃないけど、もうわかってるよ。なんかすごく皆知りたいらしいんだけど。。秘訣なんてそこらじゅうに転がってんのに目を背けてるだけじゃん?で本題。それは「よく笑う」ってこと。そういう…

なぜSEが無駄な仕事をしているのか

blog.goo.ne.jpまずいちばん簡単なソリューションは現場でネガティブな物言いを一切やめるということです。実はこれだけでおおよそ解決しちゃいます。環境に問題があることも多いのかもしれませんがそもそものSEの習性(文句つけたがり)にもメスを入れるべ…

生産性という概念を過剰に家に持ち込むな

blog.goo.ne.jp2017また大事なこと書くよw 社長業的なものや考え方、あるいは生産性という概念を過剰に家に持ち込むなよ男性は、っていう話。社長が雑用をせず会社の意思決定、重要なジャッジメントだけしているのをみて、家の「家長」もそうあるべきと考え…

人は変えようとしちゃいかんとか

blog.goo.ne.jp 毎日重要な話を惜しげもなく 人は変えようとしちゃいかんとか他人に基本的に何いっても無駄とかそもそも人とは分かり合えないとか、基本的に賛成。そういう考え方が普通になってきてホントよかった。俺の場合は、 06-05 18:05 俺の考え方をwh…

本当に愚痴文句のオンパレード。

blog.goo.ne.jp 2017 これも重要 家内とか女性全般にいえそうだけど「たまには」愚痴こぼす場がほしいっつってそういう目的でたまに集まってすごいことになる。本当に愚痴文句のオンパレード。しゃべる気満々で集まってるから他人の話は話半分。上の空のあい…

見て終わり?見て死ぬの?

blog.goo.ne.jp 2017 この話は重要ですぜ今後どうなるかはわからないが俺は今の時点で、死ぬまでに世界中の有名な場所をみておきたい、という気持ちにはなってない。理由のひとつは観光旅行が嫌いだから。もうひとつはテクノロジーで世界中の有名な場所は写…

携帯時代でも待ち合わせに早くくるということ

blog.goo.ne.jp 2017 携帯時代で、もはや待ち合わせの時間って「ぼんやり」しか意味なくなっちゃったじゃん。ちょっと遅れるのこそふつーっていうか。そんな時代になっても俺はずっと定刻にこだわり続けるけどさ。なぜならビジネスの世界ではいまだに待ち合…

相撲は国技らしいけど別にスポーツじゃない

blog.goo.ne.jp えーマジ、知らないの?って話なんだけどさ。。。 相撲ってさ、「国技」なんだけど「スポーツ」じゃないんだよ? 技を競うってことでしょ。厳密にいうと勝敗じゃないんだよ。 ということは完全にエンタメに位置づけられるプロレスと変わらん…