元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「想い出の成仏」

stevengerrard.hatenablog.comオ・ポノポノを知ってる方なら腹落ちできると思うんだけど。。「想い出の成仏」ということなんだよ。人間、絶対、過去にイヤな想いをしたことがあるし、それが人生のいたるところでふっと立ち上がってきて、そのたびにいたたま…

親がのめりこみすぎ

ameblo.jp 2016 子供の習い事というか、スポーツでも楽器でもなんでも、親がのめりこみすぎるのはどうかと思う。なぜなら、親は親の人生だろう、と。全国どこにでもついていくとかさ。。ただし!それがビジネスならOK。子役とかね。カネが出ていくんじゃ…

弩 部下に徹夜させ疲弊させたPMがなぜ賞賛される?

blog.goo.ne.jp 2017最後のほう徹夜徹夜でプロジェクトやりきっちゃったら、プロジェクトマネジメントのダサさ、品質の悪さがうやむやになっちゃうわけ?メンバーをとことん疲弊させる仕事させてたPMは説教部屋行きでしょ。なんでてめえが称賛あびて、PJ終了…

夢→即実行フェーズ

stevengerrard.hatenablog.com 夢ってさ、即実行だよね? 即、一歩めを踏み出せっつってんじゃないのよ。その夢がアツいうちに即「計画フェーズ」に入れといっている。 仕事だと、やるのに。。なぜプライベートだとやらんのよ。 最初は居酒屋の与太話でもい…

電車に乗ったとたん小走り(反面教師)

stevengerrard.hatenablog.com「小得」をがっつり取りにいく行動のうちもっともわかりやすいのが、まだお年寄りともいえなそうな妙齢の男女が、電車に乗り込んだ途端目の色を変えて一人分だけ空いてるスペースに向かって小走りする光景…60歳前後でしょうかね…

仕事できる人間を管理職にすることこそ間違ってる

blog.goo.ne.jp 2016 会社ってホントアホだなって思うのはね、優秀な人材を管理職にすると、あてがわれた部下の無能さに絶望して自分で仕事しちゃうわけ。そうすっと上からは部下が育たないもっと任せろといわれ、部下はすねてしまいますます指示待ちになり…

昔の日本の正月ってもっと批判されていいと思うぜ(奥さん過度のワークはハラスメント認定)

ameblo.jp 2017 昔の日本の正月ってもっと批判されていいと思うぜ。特に核家族化が進み始めた頃。つまり奥さんへの過度のワーク偏重。これハラスメントじゃね? 年末までずーっと大掃除とおせち。そして正月からダンナは呑気に客呼んで昼から酒。で奥さんは…

人集めたいだけって会に誘われるのはナメられてるんだよ

blog.goo.ne.jp 2016飲み会とかさ、パーティで、動員かけられたりすんじゃん? とにかく人数だけ集めたいってゆー。昔っから、あ、ナメられてるかな?って思ってた。ムダに金かかるし。つまり、誰でもいいのね。昔っからほとんど行かなかった。今も行か…

都合の良い人材は会社がのがさない。

blog.goo.ne.jp 2016なまじっか優秀でさ、で性根が優しいもんだから無能なバブル期ど真ん中入社の上司のもとで尻ぬぐいさせられたり、ナチュラルに言われたことしかしないあるいは言われたことすらできない部下あてがわれて育てろ言われたり。。そんなん人生…

酔っぱらってもPCなくすな!の愚 なんなのリーマン社会って。

blog.goo.ne.jp 2016 【大バカ】毎年毎年忘年会でPCなくすな!酔っぱらって電車に忘れるな!盗難に遭うな!と「注意喚起」がなされる。そしてあたりまえのように紛失、盗難が発生する。毎年てんやわんやし、毎年何の抜本解決もしない。こういうのを世間…