元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

無題

トピック

  • 大ネタのみ

小ネタの思いつきを記録として記していると本来の目的が見失われそうなので、一旦封印。
小ネタを拾って残しておくのも大事なのですが、もっとも必要なのは、書き出すこと、つまり、「搾り出す」ことなのではないかと思っています。
対象は、自分の奥底に沈殿してしまっている「何か」です。それを出し切るのは容易ではないように思います。
小ネタばかり思い浮かぶのは、大ネタを搾り出すことから逃げているからではないか、と思います。

ですので、すらすらと筆記できることは、今、自分の中では不要なのかもしれません。(いずれは必要になると思うのですが)

世の中に対する怒りのようなもの、とか、違和感、とか、生きているとメモしておきたいことは山ほど出てくるのですが、それは今のところ封印してみましょう。



「外食・食べることに関して」と「活動・活動に関して」は、自分の中で特別な位置づけなのでこのままです。
これらは、「日記」としての基本構成要素になります。

外食・食べることに関して

  • 木場 吉左右

活動・活動に関して(散歩、都市論etc)

・青山デザイン会議 クリエイティブが生まれる瞬間
これは、今の自分の考えを試す試金石になるだろうと思い、図書館で借りました。
面白いので半分(250ページぐらい)読んでしまいました。まず、第一線の人たちの話は面白いです。業界関係なく。第一線の人の話は、活字になると嫌悪感や、鼻につく、ということはほとんどないと思います。実際、話を聞くとなると、態度がデカくて辟易したりするのでしょうが。。

おかげで、読んでいていろいろなサジェスチョンはありました。

やはり「結果を残している」がすべてですかね。。【重要】マークをつけておきましょう。