元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

成功とは小金持ちになること。

stevengerrard.hatenablog.com

2016
あのね庶民の成功って簡単にいえば小金持ちになることなのね。この時点での異論は受け付けないw小金持ちになるには絶対にやらなきゃいけないのは浪費体質から脱却することなんだよ。家族で。あわよくばここを避けて通ろうとする、俺アタシであればそこを回避しても小金持ちになれる方法があるはず、
07-09 12:07
なんざアマアマなことを思ってるヤツが99%以上だから、世の中、この資本主義が若干発達しすぎの国で基本的に豊かに生きているくせに、周りからは通奏低音のようなプチ不満しか聞かれない。具体論でいうと年一で家族旅行とかそれ支出大杉。車が必需品でない首都圏とかで車持つのも支出大杉。
07-09 12:12
それは、小金持ちになった後にやりゃいいの!それが真の人生の目的なのであれば。常に不満まきちらしてるクセに、現状にそれなりに満足です、って言い張るんだったら別に止めない。一生、その場しのぎのプチやりたいことやって、一生、常に不満を持ち続けて死んでいけばいいよ。
07-09 12:13
小金持ちになる前のステップとして、家族ひとりびとりが自分の持ち場を一生懸命生きる。そういうのを美徳とする家風をつくる。週末はやたらと出かけない。家で家族で会話すりゃいいいじゃん。あるいはスーパーに家族で出かけて、男衆は重い荷物もってあげて、でみんなで夕食つくりゃいいじゃん。
07-09 12:16
外食はめったにすべきではない。中食はOK。さっきの家風の話だけどぱーっと外に向かう拡散を是とする家風をつくっちゃダメなんだよ。たまには旅行、たまには外でうまいもの、が、たまにはじゃすまなくなっちまうんだから庶民は。いや実際はたまにはしかできないんだけどそれが不満に変わっちゃうの
07-09 12:20
家族は家族であることを常に休日に再認識するというかさ、内向きでいいんだって。親は常に家族のことをみていてあげる、とかね。旦那は何をするかって、家を守るの一環で掃除ぐらいしてあげなさいよ。エラいでしょアピールするんじゃなくて淡々とやるんだよ。家をキープするのは旦那の仕事。
07-09 12:22
。。つーことで、そういう超地味~な家風を形成することでやがて小金持ちになっていくし、ほんとに少しずつだけど家族の結束が高まって、まんま家族としての幸福感が醸成されていくわけ。小金持ちになっても家族として幸福じゃなかったら意味ないだろ。つーかそういう家庭って多いよな。
07-09 12:23