元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

浄土真宗は厳しい

https://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/8e9ad88ebf92c55b20e9a6dfb28009c7

 

2018年04月09日(月)4
大事なことだから何度でも書くよ 浄土真宗絶対他力、念じてれば救われるって教えは究極的に厳しい。そして正しい。悪人正機も同じ。それを当時のDQNが都合のいいように解釈しただけ。いわゆる引き寄せの法則も同じ。現代のDQNの都合の良い解釈が多すぎる。
06:33:24
引き寄せについてもっとも都合の良い解釈はすっぱいぶどう説。つまり、引き寄せなんてない、と思うこと。オマエ程度の覚悟の人間には確かにない。でも法則性としては間違いなくある。念仏を念じ続ければ救われるということは念じ続けなければ救われないということ。それは労力が必要ということ。
06:36:32
引き寄せの法則というのはイメージした結果ではなく実現するための手段を引き寄せる。それは超能力でもなんでもなくてビジネス・シーンでは誰もがやってることだろ。そして思いが強い人間ほどプロジェクトを成功に導けるっていうのは体験として皆知ってるだろ。そういうことなんだよ。
06:38:36