元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

営業しなくていい状態

stevengerrard.hatenablog.com

みなさん知ってますかー

人間が、幸せな状態っていうのは、「営業しなくていい状態」なんだよ。

つまり次から次へと「仕事」が舞い込んでくる状態ね。

と、いうことは!
「働かなくてよい状態」ではないんだよ。

ここ、テスト出るからw

で、まず、仕事が次々舞い込んではくるんだが、それは玉石混淆なんだよな。

つまり、イヤな仕事が多い。

つか人間としてのステージが低いときは、イヤな仕事がほとんどだわね。

その、イヤな仕事を減らすのは自助努力だよ。

つまり。。抽象的な物言いをすると「牙を研ぐ」というかね。

イヤな仕事は、まあこなしつつも、実際は自身の「牙を研ぐ」ことに集中してると、(不思議なことに)イヤな仕事は減っていくので。

つまり、自分が変わるということ。自分のステージを上げるということ。それにより、ステージの上がった自分にふさわしい仕事が舞い込んでくる(ただし、その変化は少しずつだけど)。


イヤな仕事は減らしながら。。「楽しい」仕事を増やしていくべし、と思ってんだとしたら、大間違い!(ここもテスト出るとこw)

増やしていくのは「得意な」仕事!

たとえば、自分の得意な仕事なんだが、仕事の窓口、担当がイヤなヤツ、ってことはあるよね。

人生においてたっくさん、ある。

でもなあ、そんなヤツ、得意な仕事の品質でねじ伏せてやれよ。

ぐうの音も言わすなよ。

仕事で結果出して、その担当も潤わせて、で、仲間に取り込めばいいの。

別に仲良くなる必要なんてこれっぽっちもない。が、相手がへーこらしてくるぐらいに関係性を変える必要はある。


どうしても、「人間だもの」、楽しい仕事ばっか選ぶスタンスだと、「ラクな」仕事がどんどん混ざってくるので、ダメなんだよ。

ラクな仕事は少しずつ人間をクサらせる。

でもまあ仕事しないよりはいいかもしれんが。。

さっき書いたとおり、働かない状態っていうのはホント不幸。

不労所得が入ってくる状態。。ってのはもろ刃の剣。

多くの、ステージが上がった人間は、不労所得が入ってくることにより、ますます自分の得意な仕事に磨きをかけることができる。つまり、働かない状態ではない。

というか、ステージの上がった人間は自分が働かない状態になっていることを、許せないし、同様に世の中もそれを許さない。

世の中ってのはデキる人間に仕事を発注したがるもんだから。デキる人間は楽隠居は許されないw(世の中になっていく)