元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

胃がキリキリしたりドキドキしたりするのは何故

blog.goo.ne.jp

念じるだけで願いがかなうだの、引き寄せるだの。。。
そういう話を都合のよいところだけ信じる前にさ
ちょっと基本に立ち返ってみましょうよ
ちなみに、僕はこれ系の話は肯定派
ただね
念じるだけで願いがかなう、じゃなくって念じなきゃ願いはかなわないんだよ。
そんなの当たり前じゃん。
念じるところから始まるところはagree
念じないヤツ多すぎだから。念じる「スキル」ないくせに最初っから疑ってかかって文句ばっかいってるヤツ多すぎ
まぁ、それはいいや。そういう人間はほおっておいてスルーすりゃそれでいい


やっと本題ね
たとえばさ
・胃がキリキリする
とか
・ワクワクする
 →たとえば体温が少しだけ上がるとか、鼻歌うたっちゃうとか
とか
・ドキドキする
 →具体的には心臓の鼓動が早まる
とか
これらって物理的事象でしょ?そこまではオーケーだよね
いっこめの重要なこと
なにか対外的な事象によりこういうことって起こるよね。
たとえば職場に存する他人や顧客に何か言われたとかされたとか、そういう事象により上述した物理現象につながるでしょ。
2こめ
次に、映画みててもこういうことあるよね。ていうか映画って上述の物理的事象を引き起こすためにあるようなもんだよね。
3こめ
次に、自分の思い(思い出す行為)によってこういう物理的事象を誘発しますね。
人間ならば絶対やってることです。
昔のことってなかなか忘れられないからね。良い思い出も悪い思い出も
4こめ
次に、完全なる妄想でもこういう物理的事象を誘発しますね。
3は、自分の過去の経験が記憶に蓄積されており、それをたまに思い出す
これはよくあるけど、でも人間って妄想もできるじゃん。
完全なるフィクションね。
フィクションによっても物理的事象を引き起こすことができるんです。
そして人間の妄想力ってすげーからね。特に若い時分は
まあ、夢も近いかな。。夢の話まで首突っ込むと収集つかなくなるから、今回はしないけど
ここまでオッケーですか?
つづく