元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

才能ある人間をラクなほうへ走らせないよう高給払いなさいよw

blog.goo.ne.jp
なんかさー仕事できるヤツって、指示待ちとか、言われたことだけやるヤツとか、そもそも作業しかできねえヤツじゃなくって、課題を解決できる人間なんだってさ。もっというと、さらに上流で課題を見つけて、最後解決までできるヤツ、ってことかな。
そう考えると、日本って、一気通貫で仕事できるヤツにクソ安い給料しか払ってねえのがムカついてしょうがねえんだけどまぁそれは今回の主題じゃなくてねw

ところが、だよ、そういうことができるヤツの多くが向かう方向ってのがさ、もっと難しい仕事へ、じゃなくって、単調ワークのほうへ走るわけ。疲れちゃうからだと思うんだけど。

要はラクなほうラクなほうね。

ひとつは、天下りね。あるいは社外取締役とかでさ、平日半日新聞読んでるだけで数百万の報酬とか、そういう感じの。

もうひとつは不労所得狙いに走る。トレーダーってクリックポチだから究極の単調作業じゃん。

経営者の道に進む、ってのは、けっこうイバラだと思うんだよね。ラクしてるようにみえてしていないっていう。それは、いいと思うんだ。人を雇ったり、仕事請けて金受け取って、カネの回りをよくするのも社会貢献だからなあ。

仕事できるヤツってあんまり疲れさせないほうがいいと思うんだよ。経営者とかって仕事できるヤツつかまえちまったら使い倒すじゃん。で最後には逃げられるんだけどさ。

仕事できるヤツには、世の中の課題解決をしてほしいんだよなー。クリックポチで大金持ちとかじゃなくってさ。

仕事できるっていう自覚あるヤツほど、自分はラクして(つまり生産性を極大して)金をゲットする権利があると思っちゃうわけ。いやそれはある意味間違ってないんだが。。

アンタらがそっち方面走ると社会が進化していかないんだわさ。