元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

修行っていうのにものすごい違和感がある。

blog.goo.ne.jp
2017

臨済だか曹洞だか忘れたが同じ型の生活をし続ける修行っていうのにものすごい違和感がある。理由1は、雲水たち、アンタらそこいつか卒業すると思ってんだろ?ってゆー。自分とこの寺継ぐとかさ。何年か限定だから続けられんだろ。でも修行ってそもそも一生続くんじゃねえの?

03-07 23:08



理由2はもっと根源的な。21世紀に人間として生まれてアンタらその生活でいいのかってゆー。人間として現状維持、イコール退化という道を選んだことに対する覚悟はあんのか、ってのを問いたいわけ。アンタら修行して揉まれてるつもりらしいがこの現代社会で生き抜くことのほうがよっぽど修行だろ。

03-07 23:14