元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

若干の苦痛を伴う労働なのであれば

blog.goo.ne.jp

2016

ただの、若干の苦痛を伴う労働なのであれば、定年まで勤めてあとは悠々自適、っていう考えはわかる。「解放」だよね。でも仕事って違うだろ、と。それは一生やるもんだ。お金をもらうかもらわないか、とは90%ぐらいオーバーラップする。お金をもらう仕事である「べきだ」ということ。でも
07-28 05:49
どうしても自分のやりたいことでかつ、世の中とか周りに超役に立つことが、マネタイズを伴わないタイプの仕事なのであれば、他の手段での労働も続けるべきだ。ちなみに若い頃年金積み立てて年取ったらもらい続ける、って立派なマネタイズだからね。50、60、65とかで会社からバイバイ
07-28 05:51
させられるってことは100%自分の天職ではなかったということ。もし天職なのであれば会社、つーか世の中からバイバイさせられるわけないだろ!そういう考えであるべき。世の中の暗部なのかもしれんがけっこう大きな会社を勤め上げた会社人間の末路は相当悲惨だぜ。耄碌が。
07-28 05:53