元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

行動力

blog.goo.ne.jp

やっぱ俺のストロングポイントは行動力なんだろうなあ。

まずゼロを1にする的な。。つまり、ごろっと動かす(動く)力に長けている。

つかね、常に微動しているというかね。完全に固まってる状況であればごろっと自身を動かすのは面倒だろうけど、微動してれば動きだしはスムーズですよ。

なぜ常に微動しているか?それはね、いつでも何かトリガを見つけたら動いてやれ!と思っているからなんだよね。

あ、思い出した。野球でいうランナーの「りーりーりー」ってヤツ。でくの坊みたいに立ってたら次の塁陥れることできないからねえ。

で「情報」なんだけどさ。

ネットやテレビとかで情報収集するとかって「行動」ですらないのよ。

寝そべってスマホみてたりするだけじゃんそれ。

行動ってのはたとえば明日にどこぞでなんとかの展覧会が開かれています、と。それが情報。

すわ!いかねば!といってしまうのが行動でしょ。

そのなんとかの展覧会というのは頭の片隅でうっすらいってみたいなあという記憶がありました、と。

だったらその情報を差配してくれたのは神だか超越的存在であってだったら「今でしょ!」ってことなのよ。

そうそう、そういう「情報」がね、そのうちの重要なものは神の差配なんだろうなということに気づいたというか腹落ちしたってことなんだよ。

であればそれは最優先しなければならない。へたすりゃ仕事より優先になる。

「ぴーん」とくることってあるじゃない。いろんな「情報」をなぞってると。

そこで動けるかどうかなんだよね。


自分が頭の片隅とかで希求している情報があってさ、それを高い確率で神は差配してくれるわけなんだが、

それだけだろ。心理的デブをえっちらおっちらと物理的に腰を上げてくれて連れてってくれるわけでは決してない。

それをやるのは自由意志。

大部分の日本人は、情報を希求してるくせに、その情報が差配されてくるとためこんじゃうんだよね。

バカだよね~

だから、情報を蓄積してるヤツってたくさんいるけど(「らしいよ」連発するバカとかね)、ぜんぜんこわくない。

蓄積して腐らせていってるだけだから。そういうヤツは早々に(社会的には)消えてなくなる。