元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

予定→実践(の繰り返し)

blog.goo.ne.jp

何時に帰る、と奥さんに約束するとかね。
まあもちろん約束は守るんだけど。

そういうさ、予定を立てて、それを実践していくことの繰り返しって、大事どころの話じゃないんだよ。

人生を決めていくんだよ。だって人生ってその延長線上にあるじゃん。

いろんな障壁があるじゃない。仕事終わりが読めないとか、飲み会で二次会誘われちゃいそうだなーとか、会議が長引きそうとか。。
そういうのを全部、引き受けて、予定を宣言、遂行してくわけ。

それって人生そのものじゃない。

だから、今日何時に帰る、ってとこからジョジョに1週間/1か月先までスケジューリングしていって、そしてもちろんそれを実現させて!

最終的には年単位で実現させていくんだよ。

そうじゃないと、会社でいうと上司に人生決められちゃうわけでしょ。
それでいいの?って俺は思うんだ。

もはや、完全に、誰かに人生をゆだねちゃってるヤツのいかに多いことか。。
はっきりいわせてもらうと、それ、気持ち悪いんだよね見ていて。

それは生きているといえるのか?ぐらいに思ってっから。