元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

(まだいるの?)自分探しとやらを続ける人間

ameblo.jp

自分さがしをし続ける人間、に対して昔はカンゼン否定していたけど今はそうでもない。
まあ同情はするよ、と。

自分さがしをする理由はたぶん「不安」からくるものだよね。
それと、本人は気づいてないらしいが「プライド」。自分はこんなもんじゃない、と。ひと皮むけたい、とか?レベルアップしたいとか? だったら勉強とか仕事すりゃいいじゃんよ。

何か「偽って」生きていると。。世の中に対して。そこからくる不安、不満。
自分を偽らなくていいワールドを探す旅。。違うんだってば、自分を偽って生きている「今、ここ」でアナタ自身がすぱっと偽るのをやめればいい話なんだよね。

それができないってんだったらただ単に「世間体」やらマスゴミやらに負けてるだけ。隷属しているだけ。
ま、一生そのままだわね。


たぶん、「やすらぎ」とかさ、ほんわかした感じ?「幸福感」みたいな?そういうのを継続的に得ることができるようになれば自分さがしは終了~なんだろうね。

つまり、ゴールや目標すら設定せずなんとなく今の環境と自分がいやで「旅」に出る、ってのは、まあそうしたいならすればいいけど効果を期待すんなよ、と。

じゃなくて最初っから「幸福感」をターゲットにすりゃいいのよ。

そこまで方向修正してくれたら、あとは最適なソリューションを教えてあげられる。
それはね、「与える」ことだよ、ひたすら。

これを続けてると前述した自分を偽ってるような感じも、少しずつなくなっちゃうから。

不安もなくなる。
与える、ってもちろん見返りを期待しない「与え」だよ?

「与える」ってどうすればいいの?という問いは、具体的に考えなよって。
「親切にする」と似てるっちゃ似てる。

アナタの「性根を叩き直すため」に、自分本位から他人本位の人生にシフトしてみなさいよ、ということ。
それですべてが解決します。
まあ、やらないだろうけどね。