元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

テレビという名の怪物 ふたたび 

ameblo.jp

 受動的にテレビの言説を受け入れていると、テレビから離れているときもその「けしからん」と世の中をイロメガネで見てしまうクセがついちゃうんですよ。そうすると日常が些細なガマンの繰り返しとなってしまい、淡々と過ごせなくなってしまうのです。それは一種の洗脳です。

 そうなったらすでに「あちらさん」の術中にはまっています。あのブラウン管の向こう(表現古っ)には「アタマのいい」方がたくさんいて、毎日賢いアタマをフル稼働して庶民を煽動しよう、モノを買わせよう、世論をつくってやろうと企んでいるわけですから(こういうのを総じて「洗脳」という)。

 それが仕事なんですから、かなわないですよね。

 リアル社会って、そんなけしからんことばかりじゃないですよね。ほぼほぼ日常が流れてるわけですから。芸能人みたいな容姿の整った人はほとんどいないし、ドラマティックな、ニュース性の強い「事件」はめったに起こらない。われわれ一般人はそういう世の中に生きています。それこそがリアル。

 そりゃあ新聞記者やマスコミの人と同じ「イロメガネ」で、常にネタがないか目を皿にして探していれば、いろんなことは見つかりますよ。おそらく裸眼よりも「よく」みえるのかもしれません。ただし、「彼ら」の意図通りの「イロ」がついてしまってますけどね。そりゃそうです、彼らから渡されたイロメガネなのですから。

 でも我々は、そんな異常に目の疲れるメガネを装着して世の中を見る必要なぞまったくないのです。裸眼でちょっとだけぼーっとみえるぐらいが、ちょうどいい。

 でも、多くの人は外せないんですよね。ムダに「くっきり」みえるから、ふと、イロメガネを外してみたら日常があまりに「イロ」がなくてぼーっとしていることに驚き、その現実を受け入れることができず、またかけちゃうんです。

♯イロメガネをかけさせられてるわけではなく、外すチャンスはいくらでもあるのに、自分の意志でかけなおしているのです。それが重要なポイント。

 なので...たとえば、もっと修行して、感情を陶冶しなければこの世の中を感情の起伏なく生きることはできないのではないか、という考え方が完全に間違っていて、そういう「力んでる」人たちは、イロメガネを外せばよいということにすら思い至らないのです。自分がイロメガネをかけていることすら気づいていないのかもしれませんよね。

 そのパワーをね、もっと別なところに振り向けてくれると… この国はもっとよくなるかもしれませんね(苦笑)。 日本のブレイン(アタマがやわらかいヒトたち)が極端にマスコミに集中してるような気がして、もったいないなあと思います。