元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

素直でいい子に育てたいのに

ameblo.jp

オレは自分の子供らを素直でいい子に育てたいのに、学校という社会がそれをさせないという根本的な矛盾。。

学校で「もまれる」ことを是とする根強い空気。。ブラック部活も礼賛される。部活内であればハラスメントも黙認(具体的な体罰はなくともハラスメントの温床)

オレは、子供が社会に出て何がいちばん武器になるかっていうと、素直で良い人間であることだとかたく信じてるわけ。

なぜならば、素直で良い人間って世の中に少ないのよw なぜ少ないかってーと学校教育でツブしちゃうからなんだよね。

んでさ、実はツブすのって教師じゃなくてクラスメイトなんだよ。ひいていくと、学校の「悪玉」の親なんだよ諸悪の根源は!

その事実に早く、目を向けないと。