元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

引き寄せの法則=真宗説

ameblo.jp

南無阿弥陀仏と唱えていれば救われるとか、強く思ったことは必ず実現するとか、どちらもものすごーくキビしい教えのはずなのに。。

努力もせず救われたいヤツらがむらがってくるわけだよ。

南無阿弥陀仏を信じ切って念じ続けなければ容赦なく救われないわけだし、強く思うことができなければなーんにも実現できないわけだろ。
そして凡人の人生なんてのは、起こってほしくないことばかり強く思っちゃったりするわけだ。「雑念」とでもいおうか。
まず雑念を追っ払うことなんて、できんの? 努力もせず救われたいヤツらに。

とっかかりというか、教えの間口が広いばっかりに、「裏切られた!」とかぬかす輩が多いんだろうなあ。

それこそが自業自得なのに。