元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

喜ばれる仕事、だぁ?

blog.goo.ne.jp

オレもね、いろいろな本とか読んでたらさ、ほら、よく若い子とかが、仕事がつまんねーとかいって、人に喜ばれる仕事したいとか感謝されたいとか、言うじゃない?
まず、それはごもっともだ、と。
でね、まず今!家族とか近しい人とか、今のあんまり行きたくない職場の人とか、そういう人を喜ばせたり、感謝されたりできるようになったら、自然とそういう仕事ができるようになる、というか縁ができるような気がしてきたんだよ。

それはたぶん、正しいぜ。

もっとドライに考えたらいいんだよ。人に喜ばれる仕事したいんだろ? だったらその訓練しなきゃ、今から。人に喜ばれるようにならなければそういう仕事には就けないんだよ。だって、それはいちばん重要なスキルだからさ。