元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自由とは

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

自由とは、自ら望んだ予定でいっぱいな状態をいうのです。

ただし、数合わせで誘われたような飲み会とかイベントなどは、たとえそれが自ら望んだのだとしても、そんなものでいっぱいになっていたら、人生悲しいですよね? そう思いませんか?

悲しいのであれば自由ではないですね。

結局自ら望んだ仕事で予定がいっぱいいっぱいな人間がもっとも自由なのです。それで生活の糧を得ているのであればなおさらです。

とっかかりとしてそう思い込むだけでもいいのです。あー、ずっと自ら望んだ仕事がある。クビにならない。幸せだなあ、と。思い込めばそうなっていくんじゃないですか。