元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

テレビに対する信奉

ameblo.jp

たぶん力道山の時代~高度成長のあたりにテレビを見始めている連中は、テレビを「信奉」しきってると思うのね。揺るぎない。

だってさ、「巨人大鵬卵焼き」(+自民党)だもんな。そういう時代。日本が安定成長することがデフォルトだった時代。。(ある意味異常?)


で、今のテレビ局はその「固定客」をおおいに利用してきたんだな。バカにしつつ。テレビ業界にアタマのいいヤツらがどんどん入るようになってきて、愚民と体制側(マスコミ)のオツムの差が激しくなってきた頃から、愚民はどんどん踊らされるようになってきた。思うがままに踊る。笑ってしまうぐらいに。

踊る側は、一言だけいうのかもしれん。「いやわかってるんだけどさ」と。わかってんならやめろよ!

イメージとしては。。巨大なダンスホールで、愚民がエンドレスで踊っている(踊らされている)イメージ?
それを操っている、上からみている支配階級がいる。で、「パーティにようこそ!」と。ふつうの客(踊らない)に対して、盛況をアピールするわけね。客は、「コイツすげえんだな、こんなに人を集められるんだな」と。まんまとイメージ操作成功。
つまり、俺らはサクラなわけ。

で俺ら愚民は、苦しんで踊らされてるわけじゃないんだよ。楽しげな音楽が流れ、周りもそれなりに楽しそうに踊っているようにみえ、あれ、これってけっこう楽しいんじゃ? なんて錯覚を起こす。
「踊らされ」てるのに。

この例え、わっかるかなー。愚民は「楽しければいい!」と言う。それを支配階級が逆手にとり、「楽しくさせてやってるからいいだろ?」と懐柔する。

この洗脳を解きたくとも、体制側にいるアタマのいいやつの手法があまりに巧妙狡猾になってきているから、ちょっとやそっとじゃ仕掛けに気づかない。
気づいたとしてもすでにぬるま湯につからされているから、もう出られない。


でもね、俺ら(世代)は違うと思ってるんだ。俺らの下の世代はもう完全に、体制に従順だから。(身なりは派手だけど)ケータイ中毒、ネット中毒(良いことばに置き換えれば「ネイティブ」)
わざわざ洗脳されにいってるようなヤツらはかまっちゃいられない。

俺らは洗脳から抜けられる。かつては、もっとも中途半端な谷間の世代だったはずが、もっとも可能性のある世代に変わりつつあるのだ。俺らが中心となって日本を変えてゆける、というね。
いや、俺らしかできないんだよ。