元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

人間、努力でたいていのことは叶う。

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

人間、努力でたいていのことは叶う。

ただし、神の領域はのぞく。
たとえば、俺が100メートル9秒台で走る、とかいうのは神。


身体というのは神がつくりたもうたものだから。
オイラは神、あるいは、そういう言い方がアレなんだとしたら「世の中」に、9秒台で走ることを求められていない。だから、そういう身体になってない。


それと、自分の努力でかなえられるものと、複数人の努力でなければかなえられないものも、当然ある。

複数人を巻き込んでゆく、という自分の努力、および、複数人が同じ夢をみなければ実現できないことがある。
実現のためにパワーの必要なことはやはり、一人では限界がある。
ただし、それもすべては、ひとりからはじまるんだ。