元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

100回噛むことは万能である

ameblo.jp

ここ数年、食べる順番がどうのこうのっていう議論があるのね。
具体的には、たとえば、本来デザートに食べていたフルーツは先である、とか。
野菜も先だとかなんとか。

でもそれは、もし、すべての食べ物を100回噛めれば、唾液でどろどろにして胃に送り込むことができるのであれば、どうでもいい。

オレみたいに、それができない人種にとっては、少しは気にしなければならないこと。

ただ、食べる順番よりもね、大事なのは、身体にいれる食のセレクトだよな。
加工食品をなるべく身体にいれないとか、肉にかたよらないとか。。

ただ、それもね、「100回噛む」の前にはひれ伏すしかないのよ。別に加工食品であろうがなんだろうが、「唾液がなんとかしてくれる」から。

肉は、100回噛めないからね。ほぼ無理。