元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

カッコつきの「評論家」

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

動かない人間が自然、「評論家」になってゆきます。

というよりは、「動かない」という評価をもらってしまった人間が語ることは皆カッコつきの「評論家」として切り捨てられてしまうということです。

そうはなるまい、と思いますね。

逆に考えれば、とりあえず動く、動いてみる人間の言説は、会議とかで相手に届きやすいということです。ありていにいえば「説得力がある」ということですね。

ビジネスの基本中の基本でしょうね、これは。基本のわりにはわかっていないヒトも多いようですが。。

「動く」の質も問われるのですが。。「質」というのはうまい下手ではなくて、とりあえず「熱意」が伝わればOKかと思います。

ビジネス含め世の中では「熱意」はけっこう伝わります。という意味ではまだまだ捨てたものではありません。