元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「あなたの中の最良のものを」


2012-07-12 - 【ひとり公論】([新庶民]論)

人は不合理、非論理、利己的です。気にすることなく、人を愛しなさい。

 あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。気にすることなく、善を行いなさい。

 目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。気にすることなく、やり遂げなさい。

 善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。気にすることなく、し続けなさい。

 あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

 あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。気にすることなく、作り続けなさい。

 助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。気にすることなく、助け続けなさい。

 あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい。たとえそれが十分でなくて気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい。

 最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。

              <マザー・テレサ