元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

モノが増えること


モノが増えること - シニアICT土方の【IT公論】

モノが増えることがイコール幸せじゃないよね。高度成長期じゃあるまいし。モノを捨て切れれば捨てきれるほど幸せなんだよ、今の時代は。

マスコミの煽りにまんまと載せられて、どんどんモノを買っちゃって、部屋がモノで埋まっていって、常に整頓されず、なんて状況が幸せであるわけがないだろう。

という意味で、食事にカネを使うのはいいと思うんだよね、残らないから。
旅行もいいんじゃないかと思ったんだけど。。土産が増える。だけじゃなくって、どうも旅行というモノには懐疑的だな。高度成長期の幸福思想から抜け出てないような気がするんだ。

残らないモノにカネ使うって、いいじゃない、刹那的で。死んでも冥土には何も持ってゆけない、って心から理解してるんだったら、「死して美田を残さず」というコトバの意味、重みを理解できるのであれば、モノにカネを使おうとは思わないだろうよ。