元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ヤンキー、すなわち「原人」。

ameblo.jp

ヤンキー、すなわち「原人」。
小学校の社会だったか理科だったか。。
原人からの進化の図、アウストラロピテクスから人間への進化の流れ、みたいのみたことある?
最初は皆背中を丸めて、小さいんだけど、だんだんすっと立ってくる。

実は、ビジネスマンの進化の図も同じなんだよ。

最初は、くだらねえ反抗心とかで背中丸めて突っ張ってんだけど、だんだんと社会の荒波に揉まれてくるとすっと立ってくるようになる。

背中丸めて突っ張ってたって誰もカネ落としちゃくんねーんだよ。世の中ナメんなよっていうか。特にヤンキー上がりね。「天上天下唯我独尊」を、アタマ悪りーから勝手に拡大解釈しちゃうヤツら。

最初は若いのに原色のタブルのスーツ着て、背中丸めてポッケに手突っ込んで、タバコ吸って歩いてるわけね。「ナメられちゃいけない」とかわけわかんないこといいながら。

カネがなくて車に乗れねーくせに、満員電車に揺られてるクセに周りにガンつけてさ。

これこそまさに現代のアウストラロピテクス、「原人」だろうが。

これが不思議なことに、ビジネスがなんたるかがわかってくると、背筋がピンと伸びてくる。「原人」じゃなくなってくるんだな。

特にヤンキー臭がヒドすぎる不動産業界やラーメン屋業界では、そういう「原人」を見かけたら決してカネを落してやらないことだ。自分が原人だとわかるまで、な。

現代社会で原人をのさばらしてはいかん。