元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「人生を、物欲実現のプロセスのみに自ら堕してはならない」について

「人生を、物欲実現のプロセスのみに自ら堕してはならない」について

  • 人生を、物欲実現のプロセスのみに自ら堕してはならない。(20071203)

についてですが。。

なぜ、人生の目標を、「マイホーム」とかにおいてしまうのか?(マイホームは「物欲」の到達点です)

あるいは「それなりの生活」とか抽象的にぼかしてしまうのか。「豊かな生活」をしたいのだったら、具体的にどうしたいのか、を振り絞って眼前に書 き出して、それの実現可能性を検討して、それに向けて「発進」する、とか。なぜそういうことをやらないのか?

そのプロセスこそが、人生そのものです。

高度成長期に、人生の目標を「三種の神器」とか、モノに投影してしまったのが、マズかったのではないでしょうか。。 それで日本人は、到達目標を モノにおきかえてしまうクセがついてしまった、とか。

人生カネじゃない(モノ、とはつまりはカネが形をかえたものにすぎません)、と言い張るんだったら、「じゃあなんなのか?」を、胃が痛むぐらいホ ンキになって考えるべきです。

その段階も人生そのものです。

今思い出したのですが、コドモが、将来の目標を聞かれたときに必ず「職業」を答えるというのも。。

ムカシ、なんであんなにカタにはまってしまうのだろうか、と日記に書き出した記憶がありますが。

職業を答えるということはそれはカネと直結するのでしょうね。

コドモが、カネ持ちになって好きなものを買って大きな家に暮らしたい、みたいな夢想をするのは、許せます。いえ、自然なことです。

でもそれが許されるのはコドモまでです。