元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

みうらじゅんさん

みうらじゅんさん
幸せって鈍感な人が感じることだからね。

 敏感な人って幸せはないんだよね、やっぱり。

 サブカルってダメな人がやることだからね。

 だから、無頼になろうとして無頼でもなかったのに頑張ったけど、

 40歳ぐらいになると俺は無頼じゃないなと思って。

 死ぬことに関して不安はないけど、

 死ぬまでの人生を不安に思っていくのはもうプレイだよね。

 不安がないと抑揚ないもん。幸せが続いたら飽きるしね。

 (略)

 誰もが不安に思ってるのは、仕事がなくなることと死ぬことですよ。

 そこに焦点を当てたことをやればいいはずなのに、

 そこは避けて通ってきたじゃん、ずっと。

 そこにヒントがあるっていうことに気がついたのが遅かったね。