元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

良質なモノは待っていてもこない

良質なモノは待っていても こない

とにかく、良質のモノにふれるためには、努力しなければならないのです。

こちらから積極的に、とりにいかなければならないのです。

それは、人生の早い段階で、知っておいたほうがよい。腑に落ちていたほうがよい。

良質なものは、自分の手の届くまわりにはない。待っていても、こない。

たとえば。。師匠をみつける、といったようなことです。

師匠が身の回りに実はいた、なんてことはめったにありません。自分から、門をたたきにいかなければならないのです。


チャンスは待っていてもこない、というハナシと似ているのですがちょっと違うような。。

つまり、「チャンス」と「良質のモノ」というのは違う。後者は、必ず遠出すればゲットできる。こっちが出ていかないだけです。

「チャンス」というのは、待っていてもこないのは間違いないのですが。。物理的にはすぐそこにあるかもしれない