元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ユートピア思想、みたいな(2)

ユートピア思想、みたいな(2)

「約束の地」に到達するのが「終わり」(目標)と考えているヒトが非常に多いのです。間違いなくそこが「始まり」なのに。。

「約束の地」に非常に早い時点で「タッチ」してしまったがために、その後の人生(老いるまでずっと!)苦労し続けているヒトがたくさん いるのだと思います。

そこが「始まり」であるのだ、と、強く理解することができれば、それほどtragedyにはならないはずです。

そこにタッチしてしまったら始まってしまうのだ、という考え方ができるのであれば、そこにタッチせず引き返してくるという選択肢も視野 に入ってくるはずです。

そう、そこからが始まりなのですからそこからの維持・管理が死ぬほど大変なのです。

いえ、実はそれほど大切ではないのですが、約束の地にタッチすることが「終わり」だと考えているヒトには死ぬほど大変であるということ が言いたいのです。


「結婚」ってそういう感じですよね。。そこが始まりだというのに、結婚がゴールだと考 えるヒト http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b9%cd%a4%a8%a4%eb%a5%d2%a5%c8がいかに多いことか。。