元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

メイドを雇う必要があるか?

メイドを雇う必要があるか?

欧米発の、ビジネス指南書(たとえば、「成功の法則!」といった類 の)を読むと、自分の時間を確保するためにメイドを雇い、身の回りのことはやってもらうべし、といったことが書かれています。
僕は日本人なので若干反発があります。ですが、この風潮に賛同する日 本人は増えてきているようです。
メイドを雇う、という考え方には欧米人の、有色人種に対する差別意識 が根強く残っています。だから僕はキライなのですが。。
賛同する日本人が増えてきた、ということは。。僕らは誰を差別し、誰 をメイドとして雇うべきなのでしょうか。
僕は、自分の身の回りのことぐらいは自分でやりたいと思います。自分 のことは 自分でやらないと、人間としてのレベルが下がってゆくような気がします。カネが手に入ったらカネを払って身の回りのことをやらす、という のは、せっかくそ の、カネを手に入れるまでに研鑽を積んでレベルを高めてきているのに、またそのレベルを落としてしまうような気がしてなりません。
たとえば欧米には、トイレ掃除をすると金運がつく、といったような格 言はないのでしょう。
そういう格言は日本(あるいはアジア)の神秘として、合理主義者に対抗する手段 としてとっておきたいものですね。