元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

講演抜粋

よく「ありがとう」って1日何回言いましょう、ってあるよね。
「ありがとう ありがとう」って1日何回も連発している人いるの。
俺の知ってるので1日1000回以上言ってる人いるの。
残念だけど、そいつ嫌われてるんだ よ。何となくわかるのね、
で「ありがとう」って言うのは連発でもさ、お経(きょう)のように唱えていれば言えるけどさ。言えるんだけど・・・
「ありがとう」って言ってもらうとなると、前に"行い"しなきゃいけないじゃん。
わかるかな、何かしないとさ、もしかすると、自分で1000回言うより4回言っていただく方が大変なのかもわかんない。
でも、その会社行っても、同僚だろうが上役だろうが掃除のお姉さんだろうが、そういう人に「ありがとう」って言ってもらう。
「ありがとうゲームってスゴイな。神様ってものすごいことを考えるんだな」
で、世の中の99.9%ぐらいはほとんど普通の人なの。
あの、俺だって特別な努力はしたくねえんだよ。
ね、大概普通の人だとしたら、会社だろうが「ありがとう」って言われる生き方をした方が偉くなるよな。
で、考えてるだけでも楽しくなっちゃう。