元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「マイ宗教」

久々に宗教ネタ。。?

たとえば熱狂的なジャイアンツファンとか、あれはもう宗教です。

日本人は神道をベースにして、実はそれぞれ自分勝手にマイ宗教に入りたくて仕方がないのです。

「宗教色のない宗教」に入りたいという矛盾。。

ベースが、もはや何層にもなっているように思います。神道の上に、「戦後民主主義」。
その上に、「テレビ・マスコミ教」。
その上に、「日経教」。←日本の高度経済成長を支えた、別名「経済至上主義教」

本当はそういうものをひとつひとつ、剥いでいかなければならないのでしょう。が、面倒くさくて皆やろうとしない。安易にさらにその上にマイ宗教をおっかぶせようと、しますね。

新興宗教と「マイ宗教」との類似点は、そういう類に吸い寄せられる人間というのは集団を形成すると必ずいざこざを起こす、ということです。そもそも依存心が強いわけですから。