元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ゼロリセット

確かに若い頃は、「こだわり」というものに対して間違った解釈をしていて。。

(オレは)アレがキライコレもキライと、膨大な情報の中から捨ててゆく行為がカッコいいと思っていた時期もありました。

でも、もう違いますよね。
「アレが好き! コレも好き!」と、積み上げてゆくんですよね。
積み上げてゆくためには一度、ゼロリセットするのです。間違ったこだわりは完全に捨てて。

所与の与えられる情報から取捨選択するのではないのです。それはまったくクリエイティブではない。
クリエイティブは情報ゼロから自分の個性のみで積み上げてゆく行為。


でも、もっと若い頃に気付いてもよかったかな、なんて。。今思ったりもします。