元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

日本人の正しい食事(2)

日本人の正しい食事―現代に生きる石塚左玄の食養・食育論 (健康双書)

日本人の正しい食事―現代に生きる石塚左玄の食養・食育論 (健康双書)

(以下、すべて引用)
今は故人となりましたが、私の親しい友人に、スウェーデン人の宣教師アスベリーさんがいました。彼女が以前、生まれ故郷のウブサラに帰ったとき、友人たちの間で玄米食が普及していることに驚き、その理由を訊いたところ、「パンよりおいしいからだよ」という答えが返ってきました。
「白米にすれば、もっとおいしくなるんじゃないの」
「いや、白米にすると、ビタミンやミネラルを摂るのが厄介だ」
残念なことに、今の日本人の多くには、このアスベリーさんの友人たちの持つ理性がありません。(略)飽食呆けの日本人に最も求められているのは、食の知識をこの理性と自制心なのです。