元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

懺悔よりも許すほうが先

民度の低い一般人は、なかなか懺悔をしません。
自分のほうが正しいと、思い込んでいるからです。

であれば、ココロあるヒトたちがまず許してしまったほうが早いのではないか? と思います。

自分のほうが正しいと思い込んでいるヒトたちを許して「あげる」。
許して「あげる」という上から目線のうちは、まだ一般人同士なのです。でも、最初はそれでいい。

許して「あげる」という行為のウラには相当なる軽蔑が含まれています。
アンタがかたくなだから、まずオレが許して「あげる」んだよ、と、もしそのようなこと(似たようなこと)をいわれたら、そこには相当なる軽蔑、侮蔑の意味が含まれることをわからなければなりません。

なんだか、何を書きたいのかわからなくなってきましたが。。
少し寝かせておきましょう。