元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

歪んだ潔癖症

なんどもブログ等には書いていることです。

数年前の我が家がそうだったのです。。
豊かな日本(ヒニクの意味で)の象徴だなあと思ったのが。。

家がキタナいのに、自身は潔癖に保とうとする状態。
家がキタナいのは気にならない。でも自分が風呂に入らない、汗臭いというのが我慢できない。部屋がゴミだらけでも我慢できる。自分の家、自分の部屋がゴミだらけなのは他人事。自分の皮膚だけが自分のこと。


ホントウは、逆なのです。家はキレイに。自分の皮膚が汚れていてもどうということはないのです。それが真の豊かさなのです。