元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ただのヒト

かつて自分は、「ただのヒト」である自分に対してずっと嫌悪感を持っていたわけですが、今は「ただのヒトたれ」と思うようになってきています。
つまり、「ただのヒトを極めよう」ということだと思います。

ただのヒトを極めればただのヒトではなくなるのでしょうが、そういう「狙い」もおそらくなく。。
「ただのヒト」から抜け出ることができないのであればその枠組の中では個性的であり続けよう、といいますか。。

ただ、未だに実際どうなのか? はよくわかっていません。

でも、自分に嫌悪感を持ち続けていた過去の自分よりは、楽になったことは確かです。自分に嫌悪感がないという状況がこれほど楽だとは。。

とはいっても、自分が「大好き!」なわけでもないですが。。
ただただ、諸々「恵まれているなあ」とは思います。