年配のそば打ち趣味についての違和感
年配になると「そば打ち」に興じるようになったりすること。
年配になると「やっぱり京都」と言い出すこと。京都の中でも、祇園や河原町といった繁華街ではなく、三千院、寂光院といったあたりを。
自分の家あるいは個人事務所、事務所兼住宅に、「○○庵」と(へいきで)つけてしまうことに対する違和感。
書いていてわかりましたが、これは、「わびさび」の問題なのですね。
「わびさび」に対しておおいなる勘違いをしている。「上っ面だけわびさび」とでもいいましょうか。。
たとえば、「まず外見から」というのはとてもよいと思うのですが、外見で終わってしまう、といったような。。
そして、年配になったらかならず「わびさび」に嵩じなければならないかといえば、そうでもありません。
結局、反面教師なのですね。自分は、そうはなるまいとしている。
川崎徹さんが、「洒落た和服や、作務衣を着る類の人間にはなるまい」といっている(直接本人から聞いたわけではありませんが)のと、通底するのだと思います。
川崎徹さんは、わざわざ外して、こだわりをもって「ちゃんちゃんこ」(? でしたっけ)を着ているのだとか。それはそれで。。照れなのでしょうね。
寅さんが映画の中で、女性物の半纏をまとっているのも同じなのでしょう。
僕の思う「わびさび」とは、突き詰めれば何もしないことです。この現代社会で。そばや風景や土地に対してどうこう、ではなくて、自分なのです。