元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

抱負

本来の日記部分

  • 抱負

例によって、12/31の日記を書いているときはすでに元旦です。

今年の抱負。。
昨年は、たくさん抱負を書いていたと記憶していますが、それは後で確かめてみます。(ほとんど実現できていないのではないだろうか。。)

今年はあまり具体的な抱負が(現時点では)思い浮かびません。「このタイヘンな世の中を、すいすいと生き抜く(ように他人にみせかける)」というのが、10数年の僕の変わらぬテーマです。

僕は、就職活動の頃まさにバブルがはじけまして、学生を卒業してからずっとタイヘンでした。学生でなくなってから人生、楽だと思ったり「なんとかなる」とかそういった楽観的な思いを持ったことがありません。(サラリーマンや公務員とは立場が違いますので。。)


他人には、「あいつは好き勝手生きてるな〜」と見せかけて、実際は今年も、何とか家族を路頭に迷わせないようにしなければ、という一心で死ぬ気で働くのでしょう。

毎年死ぬ気で働いていると、寿命が縮む。。
ですので、人生の途中でへたってしまわないよう、健康に留意するというのが具体的な抱負になりましょうか。

日本の中心、千代田区に引っ越すのが僕の夢でしょうか。
なんとか、実現できそうな気もしますが。。

一過性のものではなくて、ふつうに千代田区で暮らしたい、生活の基盤を築きたいというのが僕のささやかな夢です。