元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ライフスタイルをプロデュースされて

本来の日記部分

  • 体調

そういえばここ1週間、今期初の風邪でした。鼻と咳(のど)
熱はなし。

体調が悪いにも関わらず仕事は佳境で、熱が出ないのをいいことに身体にムチうって(休息したいサインを無視して)仕事をしていましたが、週末は休息の必要があります。

こうありたいまたは反面教師

  • ライフスタイルをプロデュースされて

今はわかりませんがムカシ、「ライフスタイルを提案する」というコピーというか、宣伝スタイルがありました。

とにかく、「まるごと」という感じなのです。「すべてをマネせよ」といったような。。

僕は当時は、そういう風潮に対してすごく、「押し付けがましさ」を感じていました。


今、そういう風潮、宣伝に対して理屈で不快感の源泉を確認することができるようになってきたのですが。。

とにかく、丸ごと囲い込まれて、サクシュされているような感じです。

ライフスタイル自体を提案してその先には。。「ウチがプロデュースした製品を買ってゆけば間違いないから」というのが透けてみえる。
(当時はそんなことすら気付きませんでした)