元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

急がばまわれ

人生観、のような、思想の話

  • [重要]急がばまわれ

自分が、「急がばまわれ」状態になるにはどうすればよいのか。。

このTOKYOではみな、急いでいます。だからこそ立ち止まろうよ、みたいな。。

僕が、何かふと思いつくとわざわざ足を止めて、そのアイディアが消え去ってしまう前にメモ帳に書きつけているのも、その一環なのだと思います。(意識はしていませんでしたが)

ごはんを、よくかんでゆっくり食べようとしているのも似たようなものです。(これは、なかなかできない)

「急がばまわれ」は40代の自分の重要なテーマになってきます。


朝。朝の通勤時には、いろいろ雑感を思いつきます。

それはなぜなのだろう? と考えてみるに、それは急いでいるからなのですね、おそらく。

神が与えたもうた試練というか、イタズラというか。。

たとえば急いでいてメモをとれそうもない状況のときに、ふと良きアイディアがひらめく。あるいは、なんとなく絡まりあっていた思考が「ぱらっと」ほどける。

メモをとれそうもない状況のときにかぎって。。といえば、フロに入っているときもそうですね。

脱衣場にメモ帳を置くようにしているのですが、それを忘れたときに限って。。


あの「ふっと」ひらめいてくるアイディアをすべて書きとめて、咀嚼していけば、自分の人生は変わると思われます。