元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「詰め込む病」

こうありたいまたは反面教師

  • 「詰め込む病」

クローゼットとか、食器棚とか、押入れとか。。
そういう収納関係に、すきまがあったらすべて埋めなければならないのでしょうか?

確かに、部屋をキレイにするためには収納にモノを入れなければならないとは思います。
そして、部屋そのものを収納代わりにするのはあってはならないことです。


それにしてもなぜヒトは、まるで親の仇とばかりに収納をパンパンにしてゆくのだろうか。
つまり、なぜ、収納がパンパンになるまでモノを買うのでしょう?(そして、捨てる)


なんだか書いていて、ヒトの胃袋も似たような気がしてきました。
なぜヒトは胃袋がパンパンになるまで食べるのか? 胃袋が疲弊してしまうのに。。

「収納」も疲弊してくれればおもしろいのに。
80%以上ものを入れると壊れます、とか。