元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

行く途、帰り途

なぜ自分は、同じ道を行き帰りすることに耐えられないのか?(ルーティンワークは苦にしないのに)

それはどちらも同じ「課」ではないのか?

先日たまたま書き出したこの疑問について、深く考えてみたいと思っているのですが。。

なかなかひらめきがなく。。

結論としては、「ミチクサ」っていうのは自分にとって特別なことなんだ、ということかな。

毎日毎日同じ道を行き帰りしていると、「ミチクサ」の機会損失が発生している、と、身体が焦りだすというか。。

でもそういえばありがちなサラリーマン像というのは、帰宅できずに一杯飲み屋にふらっと、なんていう構図でしたよね、ムカシは。今はそんなことはあまりないですけど。。

同じ道を行き帰りできない、という点では似ているかも。

(再録おわり)
そうか、一杯飲み屋で独りたたずむ哀愁のサラリーマンというのは、「ミチクサ」してるわけですね。今ひらめきました。

僕は、ミチクサする対象として「街」を選ぶわけですが、彼らは飲み屋を選ぶ。その違いだけ。
「まっすぐ帰りたくない」という点では同じですか。。