元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

節約とテレビ

節約しようとホンキで考えるのであれば、(時間も、お金も)まずテレビを聖域にしないことです。

テレビというグロテスクな怪物に対してはいろいろと言い訳をする人がいます。テレビをつけっぱなしにしていないと落ち着かないとか、テレビの電気使用量は微々たるものだからいいんだ。。とか。

確かにそうですよ。でも、まず時間のムダではないですか。こまめに部屋の電気を消そうと努力しているのにテレビだけは消さないのはなぜ?

最近テレビに中毒性があることすら疑問なんですけどね。。 面白くなくなってきているのは確かなので。。

でも斎藤一人さんもどこかで書いていましたが、テレビはやっぱり怪物であることは間違いないです。