元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ドラゴン桜など

本来の日記部分

googleカレンダーを日記のスタイルシートに埋め込むのをトライしてみたのですが、なかなかうまくいかず挫折。

my格言・my座右の銘(自作自演)

  • 人生において表層的なこだわりはすべてジャマである。こだわりとはにじみ出るものである。(20080321)

再録

(略)

ところで「ドラゴン桜」では、携帯電話の料金を「庶民」が搾取され、体制にコントロールされつつある状況にちゃんと警鐘を鳴らしてくれています。だから、それがイヤだったら東大に入って庶民をコントロールする側に回れ、と。極論ですが正論です。

あれほど売れているのに、あのマンガを見ている若者の大部分は何も感じないか、あるいは感じていても何も行動を起こせないのでしょう。行動を起こす自由度は昔よりユルくなっているにも関わらず。。 逆に何か得体の知れないものにがんじがらめになってしまっています。

    • 自己責任

これだけ情報が氾濫している中で、何を知っておくべきか、を決めるのは自分です。今は情報がふんだんにあり、それどころか自分で取捨選択ができる幸福な時代なのです。

マスコミなどから発信される(勝手に目や耳に飛び込んでくる)ニュースはほとんどはムダで、それどころか、ムダなだけならまだしも「害」です。まず、「無料だから」とかそういう理由で垂れ流しをそのまま受け入れている情報があったら遮断すべきです。
(再録おわり)

斎藤一人さんも、無料の情報は意味がない、と言っていますね。