元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

Todoリスト

  • 仕事

忙しくなってきましたね。。ということはつまり、「丸投げ傾向」が出てきたということ。要注意の時期です。

my格言・my座右の銘(自作自演)

  • ホワイトカラーは天職にはなりえない。(20080216)

再録

(略)「やらなければならないこと」を忘れてゆくと、
・結局、後でまとめてやらなければならない(いつかはふりかかってくること)
・それをやらないことによる不利益がどこかで生じる(それは、気付かないのかもしれない)
この「不利益」は、もしかしたら抽象的なことかもしれませんし、遠い未来にふりかかることかもしれません。

todoリストをためこんでゆくことによる利点は
・ちょっと空いた時間の有効活用
・スケジュールをたてて生活するクセがつく(いろいろやることがあれば、1日を計画的に過ごさないと終わらない)
・精神的鍛錬(やらなければならないことで、かつ、面倒なことを忘れてしまわないようにする)

そして、自分のtodoリストを「忘れてしまおう」と考える人は完全に逃げていると思います。自分もかつてはそうだったので、わかります。自分のやるべきこと(というのは、ほとんどは面倒なことです)に正対できなくなってゆくのです。

逃げるのがいやなので、つけています。