元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

確定申告対策&PC

自分について

  • 毎度おなじみ確定申告対策。。

今年もこの季節がやってまいりました。ので、もうしばらくしたら日記とか、継続してやっていることをすべて放棄して、確定申告に没頭します。
いきなり明日から、というわけではありません。

それどころか、今回は、e-TAXに対応しなければならない。。面倒くさい。
まず、放置してある新品のPCをセットアップしなければ。。
去年、せっかく新品で買ったのに、使わないまますでに型オチしております。。
同じく放置してあるリーダライタを接続してドライバをインストールしないと。

パソコンをネットワークにつなげるとか、旧PCのデータを移行するとか、ホント、憂鬱になります。
ドッグイヤーで数年に一度、メーカーはPCを買い替えさせるわけだから、もっとカンタンにしてほしいものです。

あ、そう。今回はさらにさらに、XPからVISTAに変わるのでした。さらに面倒くさそうで憂鬱。。

再録

(略)
日記を書いていて浮き彫りになってきているのは、自分は「余計なこと」をしたくない、ということです。そして、自分は常に余計なことをしてしまう人種のようです。

余計なことをしないとはつまり、日常の繰り返しでけっこう満足できる、といいますか、ジェットコースターのような人生を望んでいないということです。
(再録おわり)

2006年10月時点でこういう考えでいたのですね。まさに「萌芽」ですね。